フランスでお家ご飯

2011年6月よりフランス暮らしです。そんな私の日常をのんびりと綴っています。

  フランスでお家ご飯のナビゲーター   topページ  


-- - --/-- [--] - --:--


帰国して2ヶ月経ちました!

2014 - 02/11 [Tue] - 08:39

お久しぶりです。

気が付けば日本に帰国して
2ヶ月と11日が過ぎました。

帰国前後は
怒濤の引越作業でバッタバタ、
現在は身体のメンテナンスで
病院通いの日々を送っております。
色々ガタが来てるのです・・

最近やっと
ネット環境が整いました。

またボチボチと
日常を綴って行こうと思っています。
日記の更新をずっとしていない間にも
時々遊びに来て下さっていた方々、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします


バルセロナでクラシコ観戦

2013 - 11/07 [Thu] - 03:25

10月26日(土)

この日は朝6時に出発して、
車でバルセロナに向かいました。

今回でフランス滞在中、
4回目のバルセロナです。

正直、4回目ともなると
行きたい所は行き尽くしてる感
のあるバルセロナ。

しかし今回の目的は
観光ではないのです

いきなりやって来ました
カンプ・ノウスタジアム
DSC00986_convert_20131106220256.jpg

今日はスペインサッカーで
「クラシコ」と呼ばれる大事な
一戦の日なのです。

FCバルセロナ対マドリード

分かりやすく説明すると、
日本でいう野球の「巨人対阪神戦」
みたいなものでしょうか。
えっ?なんか違うかな?

サッカー好きの旦那さん。
この試合をスペインで観るのは
昔からの念願でもあったのです。

チケットを入手してから
楽しみに待っていたこの日。

とうとう当日です!
カンプ・ノウスタジアムにあった
オフィシャルショップのメッシの
写真と一緒に記念撮影。
DSC00991_convert_20131106214445.jpg
試合の前に屋台で
ゲットしたユニホームを装着!
これで観戦準備完了です。

バルセロナの街は
昼間っからユニホームを着た
人達で溢れ返っていました。

バルセロナ中が注目するこの試合、
18時キックオフです。

そんな大切な試合ですもん。
我が夫婦は17時15分には
もう席に座っておりました。
遅れるわけにはいかないもんね。

目の前に座っている
おっちゃん達の背中がいい感じです。
DSC00996_convert_20131106214943.jpg
しかしこの写真を撮ったのは
大体17時半過ぎなのですが、
向こうの観客席に注目して下さい。

もう30分を切っているというのに
ガラガラなのです

この試合、
チケットは完売のはず。
大人気の試合のはず・・??

えー、実は「クラシコ」って
スタジアムに応援しに来る人は
少ないのかな?

なんて思っていたら、
ちゃーんと18時には満員御礼
になっておりました
DSC01008_convert_20131106220748.jpg
こんな大切な試合が日本で
あったなら、30分前には会場は
埋まっている様な気がします。

これって
日本人とヨーロッパ人の
国民性の違いかな?

ほんとギリギリの18時に
滑り込んで来る人達が多かったです。

そんな事を思いつつ
始まった試合は勿論、
盛り上がりました。
DSC01038_convert_20131106220104.jpg
けど、イタリアのサッカーの方が
ヤジやら演出やらが過激な気がします。

スペインの方が
上品な応援の仕方だったな。

でも旦那さん曰く、
今日の試合は大きなゲームなので
普段は観にこない人や観光客が多くて
(私達もその一人)比較的大人しかった
んじゃないかとの事です。

なるほどね!
そうかもしれん。

結果はバルセロナが
「1−0」で勝ちました。

帰り際に記念撮影。
DSC01047_convert_20131106215143.jpg
私も何気に
ユニホーム装着です。

私が着ているユニホームは、
前にここに観戦に来た時に買った
イニエスタのユニホーム。

う〜ん、ほんと
何でも形から入ってしまいます・・

ハロウィン

2013 - 11/02 [Sat] - 00:27

10月31日(木)

夕方、アンティーブの
旧市街に買い物に出ると至る所に
何やら可愛い魔女達の姿が・・
P1070813_convert_20131101225835.jpg

そうか!
今日はハロウィンですね。

この後ろ姿が微笑ましい
P1070833_convert_20131101231454.jpg

私の好きなケーキ屋さん
「JEAN LUC PELE」の前には
人だかりです。
P1070829_convert_20131101230419.jpg

ハロウィン仕様に仕立てられた
ケーキが並んでいました。
P1070836_convert_20131101231921.jpg

スパイダーガール(?)も
釘付けで覗いていましたよ。
P1070843_convert_20131101232306.jpg

私の好きなチョコケーキには
こんな風にデコレーション。
P1070817_convert_20131101230601.jpg

何故にクロワッサンの間にクモ?
なかなかシュールです。
P1070818_convert_20131101230805.jpg

こちらは
ホッコリ癒し系。
P1070821_convert_20131101231712.jpg

このお店の店内には
名物・チョコの滝があります。
P1070842_convert_20131101232502.jpg
指を突っ込みたくなる衝動に
かられますが我慢です大人なのでね。

仮装した子供達が店内に
「Trick or Treat」
(お菓子をくれないといたずらするよ)
と言いながら入って行きました。
P1070826_convert_20131101231133.jpg

付き添いの親達は
外で子供達を待っています。
P1070830_convert_20131101233322.jpg
子供達が出てくると
「どうだった?」「これだけ貰ったよ」なんて
会話がされていて何だか微笑ましい光景です



確か10年以上前に
アメリカに住む友人宅を訪ねた時も、
その日はハロウィンでした。

夜になると仮装した子供達が
チャイムを鳴らしてドンドンと
家にやって来ます。
お菓子を渡して記念撮影をして貰った事
思い出すなぁ。

お菓子を用意している家は、
ドアに「来てもいいですよー」的な
張り紙を貼っておくのです。

そうすると張り紙を見た
お菓子を貰う為に近所を回っている
子供達がピンポーンとやって来るのです。

何だかその時は
ザ・アメリカ!って感じがして
ワクワクしたもんです


今は日本でも
ハロウィンって結構盛んに
行われているのしょうか?

前に姪達がマンションの
お友達達と仮装している写真を
見せて貰った事があります。

う〜ん、子供がいないと
こういう行事に疎くなりますね

南仏らしいお買い物

2013 - 10/31 [Thu] - 21:04

10月30日(水)

フランスに住んでいる
と言うと、大体聞かれるのは
「パリですか?」

まぁ、そうですよね
私だってそう思うと思います。

フランスと言えばパリ、
最初に南仏を思い浮かべる人って
あまりいないでしょう。

ちなみに
「ご主人はパティシエですか?」
もたまに聞かれます。
フランスで働くイメージなのかな?

でもご主人が
パティシエの方っていいなぁ。
時々美味しいスウィーツを作って
くれそうです


南仏はパリとは違い、
やはりのんびりしたリゾート地です。
(なんとなく熱海のイメージ)

そして有名な物に
プロバンス柄のお皿や布があります。

実は私、最初はこの
プロバンス的な物が好きでは
ありませんでした。

が、しかし
モノによってはとても可愛いモノも
多い事に最近気付きました。
(可愛くないモノも多いです

今日ふらりと入ってみた、
いかにもプロバンスなお店。
IMG_3334_260_convert_20131031193941.jpg
IMG_3335_261_convert_20131031194100.jpg

あっ、南仏で有名なモノに
オリーブの木で出来た小物もあります。

何処でも見掛ける
このオリーブの木で出来た
パン置きの台とナイフが欲しい
今日この頃です。
IMG_3332_258_convert_20131031194435.jpg

で、本日私が
このお店で買ったモノ。
IMG_3338_264_convert_20131031194309.jpg
まずは3枚のキルティングの布。
ゴチャゴチャした柄は苦手ですが、
この布のプロバンス柄は好きです

この布、
ちょっと小さめの布なんですが
本来は何に使うのでしょう?
最初見た時は咄嗟に「鍋敷き」かと
思いました実際にそうかな?

ランチョンマットにしては小さい
のですが、でもお客さんが来た時に
お菓子のお皿の下に敷いて出したり
しても可愛いかもしれません。
もう2枚位買い足そうかな。

そして色も気に入りました。
代表的な黄色や赤意外にも
落ち着いたネイビーもあるんだな。
可愛い。


右に見えるオリーブの木で出来た
ハチミツをすくう奴(名前が分かりません)
と用途は分からないけど可愛いので買って
しまったヘラみたいな奴。
(本当に適当な
 事ばかり書いてすみません・・)

ハチミツをすくう奴、
前からオリーブの木で出来たモノが
欲しいなと思っていたのです。
使えば使う程に味が出るそうなので
楽しみです。

ヘラは何に使えばいいのか
分かりませんが、東海在住の私は
今の所「赤福を食べる時」に使おう
と思っちょります


上にあるバスケットは
フランスパンを入れるカゴです。

しかしこの前、
Kさんがこのバスケットに
ラップで包んだお握りを入れて
公園に持って来ていたのを見て
こんな使い方もいいなと思い
私も購入してみました

今回は満足のいく
南仏らしい買い物が出来ました。
良かったな

異国の地でも行動は一緒

2013 - 10/25 [Fri] - 18:40

10月21日(月)

私がたまにフラッと
立ち寄る薬局です。
IMG_3298_224_convert_20131025172145.jpg

旦那さんは
いつも健康診断で引っかかり
病院から胃薬を出されるのですが、
処方箋を持って行くと何処の薬局
でも薬を出して貰えます。

なのでこの薬局で
時々旦那さんの薬を出して
貰ったりもします。


私がフランスに来て薬局に入り
最初に感心したのは、「ロクシタン」
が普通に売られていた事。
IMG_3305_231_convert_20131025172249.jpg

日本でロクシタンと言うと、
オシャレな場所でオシャレに売られている
というのが私のイメージ。
(えっ、違う?

こちらでは
普通に町の薬局で売られていたのが
私には新鮮だったのです。

ロクシタンは日本で買うよりも
当たり前ですが本場のフランスで買う方が
断然安いと言われています。

しかし残念な事に、
いかんせん私は日本でロクシタンは
シアバターをかなり昔に1度試した事が
ある位なので値段が全く分かりません
(そのシアバターの値段も忘れた)

しかしこれは
すごく安かった気がします。

50%オフコーナーに
置かれていたボディクリーム。
フラフラと購入。
IMG_3313_239_convert_20131025172352.jpg
31ユーロが
15.5ユーロになっていました。

なかなか良い香り
まだまだ他にもあったので
買い足してこようかな。


そして私は日本では
ドラッグストア好きな人間です。

でもドラッグストアは恐ろしい・・
ウロウロしていると、ついつい
色々なモノに手を出してしまい、
気が付くと何か買っています。

例えば美容グッズとかサプリ、
ダイエット食品などなど。

しかし効果を実感する事って
ほとんど無い

だけど人間って何処の土地にいても
行動は一緒なんだなぁと実感したのは、
フランスの薬局でも気が付くとこんな
物を買ってしまっていた時。
IMG_3303_229_convert_20131025172446.jpg
konjac noodlesだってー。

要するにパスタの代わりに
糸こんにゃくを使っていて、
一食44キロカロリーという商品。

こんな商品、日本にも多く
出回っていますよね。

勿論私も日本で色々と試していました。
シェイクとか春雨ヌードルとかね。

だけど大抵は結局物足りなくて、
このダイエット食品を食べた上にプラス
また普通に食事をしたりするという
愚行の数々を繰り返して来ました・・

お金の無駄使いだから
もう手を出すまいと思っていたのに、
ここでもやっぱり手を出しちゃった・・

しかしなんちゅーのか、
ダイエット目的というよりはフランスの
ダイエット食品ってどんな味がするのかな〜?
という好奇心が強かった様な気もします。

袋から出して
フライパンで温めてみました。

う〜ん、見るからに
美味しそうじゃないですね
IMG_3304_230_convert_20131025172531.jpg
食べてみると、
期待に反せずマズかった・・

これは何なんでしょう?
糸こんにゃくやパスタソースが
美味しくないというんじゃなくて、
何だか薬品っぽい味がするのです。

それが尾を引き、
なんとも後味がスッキリしない
というか嫌な感じ。

まぁ、これも一つ経験になりました。
もう二度と買わないけどね

 | ホーム |  »

プロフィール

ノリ

Author:ノリ

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2ブログランキング

クリック↓して頂けると嬉しいです。      

最新コメント

リンク

